未分類

【2022年8月】MOCHI-Café【開催レポート】

MOCHICAユーザー企業様限定イベント【 MOCHI-Café 】を開催いたしました!

平素、MOCHICAをご利用いただきましてありがとうございます。
MOCHICAサポートチーム兼、MOCHI-Café 看板娘の露木です!

2022年8月25日にMOCHICAユーザー企業様限定イベント【 MOCHI-Café 】を開催いたしましたので、
イベントレポートをお届けいたします!🍉

今回のMOCHI-Caféでは、計17社、22名のご担当者様にご参加いただき、
なんと会場には今話題沸騰中のメタバース(仮想空間)を使っての開催をしました!!

メタバースでの開催は私たちも初の試みだったので
準備に苦戦したり、実はハプニングもあったりしましたが、参加後アンケートでは
「新しい経験ができて良かった!」「また開催の時はぜひ参加したい!」
とのお声をいただき、サポートチーム一同嬉しく思っております…!
今後もMOCHICAユーザー企業様同士より多くの交流や、有益な情報共有ができるMOCHI-Caféを作り上げてまいります!

「今回どうしても日程が合わず参加できなかった…」
「MOCHI-Caféについてよくわからず参加を見送った」
という企業様は、是非次回参加してみてくださいね!!

目次

  1. イベント概要
  2. 各部の内容
  3. 運営チームの裏側
  4. 最後に。

1.イベント概要


❏ 開催日  : 2022/08/25(木)
❏ 開催時間 : 15:00~17:00
❏ 形式   : オンライン(メタバース)
❏ 参加費用 : 無料
❏ 内容   : 3部構成
【1部】セミナーパート 必見!学生対応の心得!
【2部】座談会 MOCHICAユーザー企業様限定座談会/交流会①
【3部】座談会 MOCHICAユーザー企業様限定座談会/交流会②
※途中入室/退室可能


2.各部の内容

【1部】セミナーパート 必見!学生対応の心得!

担当:MOCHI-Café Organizer/橋本龍一


メタバース空間の”大会場”を駆使しながらご参加いただいた皆様には、
Zoomと同様にカメラをONにしていただき、画面共有をしてセミナーを進めました。

「学生の知りたい情報とはどんな情報なのか??」
「○○に気をつけなければならない?!」
「MOCHICAを活用しながら、どのように上手にコミュニケーションを取ればいいのか??」等々…
最近の学生の市況を踏まえながらOrganizerの橋本からお話させていただきました。

最近MOCHICAをご導入いただいたお客様や、人事をご担当されてからまだ日が浅いお客様にも、
よりわかりやすい内容になっていたのではないかと思います!

また、MOCHICAの新機能についても簡単ではありますがご紹介させていただきました!
インターンシップに参加された学生や早期選考に活用いただけるお話になったのではないでしょうか。

これからもセミナーパートでは日々のお客様から頂いたお声やトレンドをもとに、
「こういう話が聞きたかった!!」という耳よりな情報を盛り込んだコンテンツを考えてまいりたいと思います!!

【2部】座談会 MOCHICAユーザー企業様限定座談会/交流会①

【3部】座談会 MOCHICAユーザー企業様限定座談会/交流会②

ご参加いただいた企業様を、それぞれ3つのRoomにグループ分けさせていただき、
MOCHI-Café恒例の座談会を開催いたしました。
2部、3部とそれぞれRoomメンバーをシャッフルをしたこともあり、多くの方と情報交換していただけたのではないかなと感じております。

実はこの座談会/交流会は、開催の度にお客様から
「次回はもっと座談会の時間がほしい!」「まだまだ話し足りない…!」
と多くのありがたいお声をいただくほど人気コンテンツになっていたため、
今回の座談会はそんなお客様のお声に応えるべく、思い切って合計1時間超のタイムスケジュールを組ませていただきました!

「MOCHICAでのやり取りの頻度ってどのくらいがベスト?」
「“こんな活用方法がウケた!”があれば知りたい!」
などMOCHICAのご活用についてだけではなく、
「採用人事あるある」や「インターンシップのコンテンツ何やっていますか??」
など採用全般のお悩みや共有の場になり、非常に盛り上がった座談会になりました。

普段他社の人事の方同士でお話いただく機会もなかなかない中で、
業界業種・都道府県の垣根を越えて、皆様のお悩みごとやノウハウを共有していただける有意義なお時間になったのではないでしょうか。
早速、また次回の座談会も楽しみにしています!とのお声をいただいておりますので、
ぜひぜひ参加したことのない方にも覗きに来てくださると嬉しいです(^^)

※各部にてご案内をした詳細が気になる方は、各サポート担当までお声掛けくださいませ。

3.運営チームの裏側

先にもご紹介した通り、今回のMOCHI-Caféでは、初の試みとして会場にメタバースを活用しました。
会場の作りこみには、サポートチームの意見を反映しながらちょっとした工夫を凝らし、
お客様に、よりこの空間を楽しんでもらえるよう準備をさせていただきました。

会場の外にはMOCHICAのHPやヘルプサイト、動画を視聴できるスペース等を確保し、
入室してくださったお客様には、まるでリアル会場のような距離感を体感していただきながらご案内や談笑をすることができました!

4.最後に。

MOCHI-Caféは今後も3か月~4ヶ月に1度の頻度を目安に定期開催していく予定です!

MOCHI-Caféは、MOCHICAの利用・活用方法について理解を深める機会であるだけでなく、
他社様の採用活動の取り組みについて、直接お話をしていただける貴重な場ですので、
「他社はどのようにMOCHICAを活用しているのか気になる」
「他社はどんな採用活動をしているのか話を聞いてみたい」
「自社で感じている採用の課題感は他社も同じなのか不安」
などございましたらお気軽にご参加くださいませ!

皆様のご参加をMOCHICA一同、心よりお待ちしております!

一覧に戻る