Googleカレンダー連携

Googleカレンダーと連携すると、MOCHICAでスケジュールの一括管理ができるようになります。

MOCHICAは「Googleカレンダー」と無料でシステム連携をすることができます。

Googleカレンダー連携をすると、
・Googleカレンダーの情報や会議室情報をMOCHICAで確認

・MOCHICAで作成した選考情報をGoogleカレンダーに反映

ができるようになります。

【このような方におすすめ👆❗❗】
・Googleカレンダーをスケジュール管理に利用している。
・選考作成時、自身や他の担当者のカレンダーを確認しながら選考作成している。
・選考作成後、カレンダーに選考情報を転記している。

※本設定は管理者権限のみ設定をすることが可能です。
※管理者権限のアカウントを変更する場合、各サポート担当までその旨をお申し付けください。


① Googleカレンダー連携をする

② Googleカレンダーの情報をMOCHICA内で確認する

③ MOCHICAで作成した選考情報をGoogleカレンダーに反映する


Googleカレンダー連携をする

Google連携に必要な内容は大きく下記4つの内容になります。

  1. Googleクラウド上からJSONファイルの生成
  2. Googleクラウド上でのAPI承認
  3. GoogleカスタマーIDの取得
  4. MOCHICA側での連携設定

1~3は情報管理者側にて操作いただく手順、4はMOCHICA管理者側で操作いただく手順になります。

設定方法の詳細は以下のヘルプサイトをご覧ください。

Googleカレンダーとの連携方法

Googleカレンダーの情報をMOCHICA内で確認する

MOCHICA内で利用できるようになる点は以下の2点です。


①  選考作成時に担当者のカレンダー及び会議室の利用状況を確認する。

② MOCHICAのカレンダー機能にてGoogleカレンダーの情報を確認する。


①  選考作成時に担当者のカレンダー及び会議室の利用状況を確認する。

選考作成時に「予定参照」というボタンを押すと、予定参照画面が開かれます。
チェックを付けた担当者及び会議室のスケジュールを一覧で確認することが可能です。

なお、参照した担当者・会議室の情報を
「選択した担当者を割り当て」からそのまま割り当てることもできます。
※担当者及び会議室はそれぞれ最大3つ迄割り当てることができます。

② MOCHICAのカレンダー機能にてGoogleカレンダーの情報を確認する。

Googleカレンダー連携を行うと、
MOCHICAカレンダー機能内で担当者のスケジュール及び会議室のスケジュールを確認することができます。

作成した選考情報以外の時間も含めてスケジュールの一元管理先としてご活用ください。

 

MOCHICAで作成した選考情報をGoogleカレンダーに反映する

MOCHICAで作成をした選考情報を、Googleカレンダーに反映させることができます。

選考作成の際に、時間単位でGoogleカレンダーへの反映させる/させないをご選択いただけますので、
必要に応じて、選考の開催情報をGoogleカレンダーでも確認できるようにご設定ください。

■出力ルール
タイトル:選考名+卒年+【MOCHICA】
説明文:社内管理用メモが挿入されます
リンク:クリックすると、選考の詳細画面に遷移します
※事前にMOCHICAへのログインが必要です※

 

あとがき

MOCHICAではZoomとの連携も計画しております。(2022/10月末時点)

Zoom連携も合わせて利用いただくことで
選考作成時にZoomURLを自動生成+ZoomURLと選考の情報をGoogleカレンダーに反映
という形で、シームレスにご対応いただくことが可能になります。

接続に伴う追加費用もなしでご利用いただける機能ですので、
是非、Googleカレンダー連携をご体験いただきたく存じます。

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